マンガがあればいーのだ。
【お知らせ】5/16〜5/31まで「みつどもえ人気キャラ投票」やってます!!
     皆様の清き一票どうぞよろしく御願い致します〜
【メモ1】「ぱんつ解体新書」は冬コミを持ちまして完売しました。ご了承下さい。
     「おっぱい∞アンリミテッド」はただいま「メロンブックス様にて委託中」です!
【メモ2】ただいま「2008年ベストマンガ30+α前編」&「後編」を公開中。
 「恋愛ラボ」から入る、宮原るりの人情アホっ子劇場
2008年03月11日 (火) | 編集 |
miyahararurispe01-1.jpg

恋に悩む美人生徒会長!

そんなフレーズにビビっと来た人は間違いなく“買い”な作品。
まあその悩む方向が“おかしい”のがこの作品の魅力であり、
それに対するツッコミがまた素晴らしくて一粒で二度美味しいマンガです。(何)

恋を、妄想する。

それは何とも素敵な妄想であり、
きっと誰もが10代の頃にしたその行為は、何とも甘酸っぱさが漂うのだ。
考えるだけで恥ずかしくなるような、そんな妄想。
そんな妄想を練習するという行為をする子を、世間ではこう呼ぶ。




miyahararurispe02-1.jpg

アホな子、と。

けどこの作品の主人公の一人である真木夏緒タダのアホな子じゃない。

「頭明晰」
「容姿端
「公明大」
徒会長」

そんな4文字熟語を全て制する子が妄想する恋愛劇場。
ちょっとベタベタすぎるけど、それがまたいいのだとも思えるボケっぷり。
照れる顔、恥ずかしがる顔、嬉しそうな顔・・・

ここまで完璧な、そして可愛すぎるアホな子はそうはいませんよ。

何て愛らしすぎるのか!!
こういうアホな子にどうしてこんなにも僕らは悶えてしまうのか!

そしてそんな彼女に対して





miyahararurispe03-1.jpg

容赦ないツッコミを入れる子がいる。

彼女の名は、倉橋莉子
偶然にも真木のアホっぷりに遭遇した彼女は、そのアホ劇場に巻き込まれる事に。
そこから彼女のツッコミ人生が幕を開ける(ぇ

この作品では唯一かもしれない、一番の常識人(?)・・・
いや、彼女もまた意地っ張りだったり見栄っ張りだったり、
妙に女の子なところが見え隠れするのが、俺の心を掴んで離しません。
多分リコの方が好きなんです俺。

そんなマキとリコ、二人の女の子の掛け合い・・・
いや、じゃれ合いが楽しめるこの作品はとてつもなく悶え転がれるんですよ。

可愛い女の子が、あーでもない、こーでもないと恋の妄想を繰り広げる
それが美人生徒会長の裏の顔で、
そんなアホっぷりを突っ込む的確なツッコミ役がいて・・・

そんな二人がじゃれ合ってるだなんて!!しかも密室(?)の生徒会室でなんて!!




miyahararurispe04-1.jpg

たまらんのですよー!

・・・と叫びながら部屋の中をゴロゴロしちゃえる作品です。

この後でも紹介しますが、宮原るり先生の作品のキャラってとにかく愛しくなるんですよね。
4コマはネタの面白さもさることながら、
やはり決め手はキャラへの愛着度。どれだけそのキャラを好きになれるか、
それがハマるハマらないの境界線になります。

恋愛ラボ」の子たちの魅力は無限大。

優しさ満点の雰囲気と、ギャグだけでは終わらない彼女たちの内面までもしっかり描くその魅力。
今年に入ってから一番の良い4コマに出会えた気がします。

さすがDAIさんイチオシの作品だとしみじみしてしまいました。
素敵な作品に出会わせてくれて、本当にありがとうございます。
ちなみに第1話のみ、まんがタイムWebにて試し読み可能。是非悶え世界に触れてみて下さい。

※ちなみに単行本ご購入御礼ページ(作者サイト)なるものもあり、単行本買った人は必見ですよ。


------------------------------------------------------------------------------
【その他の「宮原るり」作品】

さて「恋愛ラボ」で宮原るりワールドにハマってしまった方(それは俺です)に、
まだまだオススメしたい作品があります。

まずはこの作品。



miyahararurispe06.jpg
となりのネネコさん

宮原るり先生の個人サイト「ヘッポコロジー」にて好評連載中の、
ちょっと変わった(?)4コマ漫画。
全ての原点はここにあります。(Webでほぼ全部読めます)

簡単に言うと、主人公である佐藤ネネコは外見が猫そのものの謎の転校生。
それに振り回される山田さんやクラスメイト達。
正に「傍若無人」という言葉そのものであるネネコさんが見てて爽快(?)かも。

「恋愛ラボ」に通じるあのテンポの良さと溢れる優しさは、
まさにここから生まれたんだなーと痛感。
あとアホっ子の原点である吉川さんは必須。あとその相方も・・・
アホっ子は、ここから始まったと言っても過言じゃない。
更に話を増す毎に増えていくキャラたちはどれも愛着溢れるキャラなのですよ。

現在発売中の1巻では4章まで収録。
怒涛の展開を見せた5章以降は、来月発売予定の2巻に収録予定。(っつかほとんど5章がメイン?)
ちなみに単行本ならではのおまけも収録されており、Web版のみしか見てない人も必見だったり。

何はともあれ、気になった方はWebをチェックするのが一番早いかと。


んで、お次がコレ


miyahararurispe05-1.jpg
みそララ

これまでの紹介した2作品は学園モノ(中学校が舞台)でしたが、
この作品では一変して会社を舞台に繰り広げられる社会人4コマ。
「ネネコさん」もそうなんですが、全編がカラーで読めるのは何とも嬉しい限り。

今現在同じ社会人として、同じ視線で見れる分一番共感できる作品でもあります。
一生懸命に仕事を頑張る主人公・麦田美苑を思わず応援したくなっちゃう。
そう、やっぱりこの作品もつい思い入れが深くなっちゃうんですよね、キャラが魅力的すぎて。
※ただしこの作品では前述した2作品のような典型的アホっ子は少ない・・・それが悲しい?
ドジっ子はいます。

仕事を通して少しずつ距離が近づいていく美苑と米原さんを見てると、
何か妙にジーンと来てしまうのは疲れてるからなのか。そうなのか。




miyahararurispe07-1.jpg
社会人になって、初めて自分から電話をする時にする緊張・・・覚え、ありますよ。

そんな社会人生活での出来事を、こうも面白く描けるのは宮原先生のセンスの賜物。
心から笑わせてくれる漫画って、昨今少なくなってきてるからこそ、
このセンスは貴重だなぁって思う。

勿論ドジだけじゃなくて、仕事を通じて得られる達成感とかそういったモノをまでも、
この作品はしっかりと描いてくれるのです。
素敵なキャラたちの、素敵な笑顔と共に。
明日も元気に仕事頑張ろう、って気にさせてくれる・・・そんな作品なのです。

ちなみに密かに「恋愛ラボ」とも関連性があるこの作品・・・
クロスオーバーな展開とかが今後あるといいなぁとか思ってます。
二つの作品のキャラ達が交わるだなんて・・・想像しただけで悶絶モンだなー



全ての作品に通じるのは「優しさに包まれた空気」
そのペンタッチに和み、カラーの色遣いに癒される。

素敵なキャラ達が織り成す宮原るり劇場を見て、貴方もほっとしてみませんか。

------------------------------------------------------------------------------
<参考>
ヘッポコロジー(宮原るり先生個人サイト)
まんがタイムWeb(連載誌公式サイト)

3月発売の漫画1巻を青田買い!
アホの子百合コメの傑作、『恋愛ラボ』1巻 (共にDAIさん帝国さん)

宮原先生に限った話じゃ全然ないですけど、こうしてWeb発で生まれて活躍する方々を見てると、
何かいいなぁと思ってしまうんですよね。
マンガの世界が広くなったというか、そんな気さえもするのです。

Web発の方って基本的にサービス精神が旺盛なイメージ。
当然ご自分のサイトを持たれてるので、そこで補完的なおまけ漫画があったり、
単行本連動企画があったりとファンを楽しませてくれるのが何とも嬉しい限りなんですよね。

それにしても今回はこうして人のオススメから素敵な作品に辿り着いたわけで。
こういう出会いがあるから、漫画の海を進んでいくのは止められない。
楽しい。
ただ素直に楽しく思えてしまうんですよね。

というわけで皆さんにも出来る限りの素敵な漫画を紹介していければなぁと思いつつ、
時間が無くて更新少なくてスミマセン。
今後もこんなペースでやっていきますので一つよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------------------------
恋愛ラボ 1 (1) (まんがタイムコミックス)
宮原 るり
芳文社 (2008/03/07)
おすすめ度の平均: 4.5
4 たぶん評価の分かれる話
5 恋のレッスンと称した、ボケ独壇場


みそララ 1 (1) (まんがタイムコミックス)
宮原 るり
芳文社 (2007/10/06)
おすすめ度の平均: 5.0
5 同年代は共感出来るのでは。
5 良作
4 どきどき(笑)


となりのネネコさん 1 (1) (UNPOCO COMIX)
宮原 るり
新書館 (2007/03)
おすすめ度の平均: 4.5
5 先に無料で本編を読んだ後買っても満足した作品
3 思ったより普通でした
5 間口の広い作品!


小学生日記―HEPPOCOLOGY
小学生日記―HEPPOCOLOGY
posted with amazlet on 08.03.11
宮原 るり
秋田書店 (2006/08/16)
売り上げランキング: 69691
おすすめ度の平均: 5.0
5 自分も当時の日記を探したくなりました。


コメント
この記事へのコメント
2008/03/11(火) 23:49:05 | URL | #-[ 編集]
『恋愛ラボ』いいですよねぇ 自分も好きです

これからも素敵なマンガを紹介して下さいね
2008/03/11(火) 23:50:40 | URL | #-[ 編集]
とりあえず、たかすぃさんは今月のまんがタイムを読めばいいと思うんだ。
クロスオーバー展開が待ってるから!
2008/03/12(水) 00:39:59 | URL | DAI #-[ 編集]
あれ?
今回もてっきり初恋ネタだと思ってたんですが・・・
2008/03/12(水) 01:53:14 | URL | 遊部 #r7OaAMdA[ 編集]
初恋ネタはたぶんちーちゃん編が終わってからだとwww

無事高校合格しましたー
コレでやっと溜めてた漫画が読めるwwww
2008/03/12(水) 10:37:23 | URL | えっじ #-[ 編集]
初めまして^^
いつも楽しく読ませてもらっているんですが、カキコは初めてです☆

今日カキコした理由は、マガジンで 『スタンドバイミー』 っていう今週から始まったマンガがあるんですが、これがなかなかおもしろそうですよ!!
恋愛系であると思います(自分の判断ですが・・・。)

ぜひ1回読んでみてください!!
2008/03/12(水) 14:33:41 | URL | あっきら #-[ 編集]
人権擁護法案はんたーい!!!!
初カキコなのにこんなんでごめんなさい
でももう時間がないんです

アニメがこの世から消えちゃうですょ!!!

漫画やFFだけじゃなくポケモンもドラクエも
WJもなにもかも!音楽も!
◆武器を扱う(銃,刀)
◇暴力行為の表現
◆「生物が死ぬ」という表現
◇性的発言,行為の表現
◆同性愛等

これらをふくむ媒体は法律によって
きえてしまいます!!!
このサイト絶対みてください!

http://www.ne.jp/asahi/accho-no/ken9situ/mamechishiki/jinken.html

ご協力おねがいします!!!
2008/03/13(木) 13:25:45 | URL | 闇ちゃん萌ぇ #-[ 編集]
商業紙デビューする前からずっと応援してた作家が、
こうして『いーのだ』さんに大きく取り上げられてるのを見ると非常に感慨深いです。

ところで真木『奈緒』じゃなくて『夏緒』ですヨ!!

2008/03/13(木) 19:10:19 | URL | らう #xcmB2z..[ 編集]
全く関係ない話なんですが、
詳しくは分からないのですけど「スクウェアメモリーカードデータコレクション」を使えばティファのパンチラが拝めるそうです。

たまたま目に付いた情報なので忘れないうちに速攻でたかすぃさんに入れとかないと思いまして。
2008/03/13(木) 21:45:30 | URL | #-[ 編集]
>闇ちゃん萌ぇさん
ってことは、このサイトも規制が掛かって無くなってしまうってことじゃないですか!
大変だー!(゜д゜;)
2008/03/14(金) 00:27:51 | URL | マリオン #r7OaAMdA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック