マンガがあればいーのだ。
【お知らせ】5/16〜5/31まで「みつどもえ人気キャラ投票」やってます!!
     皆様の清き一票どうぞよろしく御願い致します〜
【メモ1】「ぱんつ解体新書」は冬コミを持ちまして完売しました。ご了承下さい。
     「おっぱい∞アンリミテッド」はただいま「メロンブックス様にて委託中」です!
【メモ2】ただいま「2008年ベストマンガ30+α前編」&「後編」を公開中。
 21世紀は可愛い番長が制するのだ!「あぁ愛しの番長さま」
2007年05月15日 (火) | 編集 |
itoshinobantyou_re01-2.jpg

男だらけの集団に女の子が一人。

何とも不安な気持ちでいっぱいになるこの状況。
そんな設定の作品はこれまでも少なからずありました。
(「花ざかりの君たちへ」とか・・・)

けれどそんな子が「番長」になっちゃった作品はこれまで無いのではないだろうか?

暴力で学校を制したのは今やもう旧時代。
現代は可愛さで学校を制するのだ!!
そう、その可愛さに誰もがひれ伏すッ!!

・・・ってそんな愉快な設定でドタバタ進んでいく、痛快ラブコメディ。
「こんな可愛い女の子が番長!?」、そんなギャップで思いっきり惹き付けられつつも、
それぞれのキャラ達が底抜けに明るく見てて爽快。
何よりも皆番長の事が大好き!!ってのが伝わってきて気持ちがいいのだ。

そんな番長LOVEな少女漫画もたまにはいいじゃないですか!
女性だけではなく男性にもオススメできる少女漫画として是非イチオシしたい、
あぁ愛しの番長さま」を今日は紹介してみたいと思います。


------------------------------------------------------------------------
【番長を倒した人が次の番長です!】
主人公・平山そうかは親の都合で徳川工業高校に転校。
そこで待っていたのは・・・




itoshinobantyou_re3-1.jpg
男の群れでした。

そう、そこは世間でも評判の不良高校!
・・・というのを知らずに転校してきてしまったそうか。
そんな状況に耐えられなかったのか、元いた女の子達が全員転校してしまい、
何と女の子はそうか一人だけの状況になってしまったのだ!!

が、しばらくしてる内に慣れて馴染んでしまったそうか。
同じクラスには自分の事をとっても気にかけてくれる加藤くんを始め、
優しくていい人達人たちばかりです。

しかし事件はある日突然起こります。

徳工(徳川工業高校の略)の番長である木戸が停学から帰ってきた!!
同じクラスの加藤くんがそんな木戸くんに目をつけられてしまい、
二人の対立が始まります。
そんな二人の喧嘩を、そうかは止めようとして・・・!

止めようとして!





itoshinobantyou_re4-1.jpg
止め・・・止まった(息の根が)

何とそうかが現番長を倒してしまいました。
そして徳工にはあるルールがあります。それは・・・

「番長を倒した人が次の番長になる!」

・・・そう、自動的にそうかが徳工の番長になる事が決定してしまったのです。
自分の意思とは反して。
これはもう絶対の掟。破る事は出来ません。
だから。





itoshinobantyou_re5-1.jpg
そうかは子分850人を持つ、徳工初の女番長として就任してしまったのでした。

そんなこんなで始まったそうかの徳工ライフ。
そしてこれは大いなる番長伝説の始まりだったのです・・・


------------------------------------------------------------------------
【番長LOVE!で読むのが正しい読み方?】
絵は特別上手いわけでもない。
けれど何故か惹き付けられる番長の可愛さ。

天然で、純情で、真っ直ぐで、ドジな番長にL・O・V・Eなのですよ!!




itoshinobantyou_re6-1.jpg
L・O・V・E

ただそんな可愛さの中にある、芯のある強さ。
それはまるで小学生のように暴れる皆を、ピシっと叱ったりする強さ。
時折見せるそんな姿に、いつの間にやらやられてしまいます。

そして仲間思いの優しさ。
いつの間にやら番長としての自覚(?)を持ち、
徳工の為に奮起する姿とかを見てると微笑ましくなりますし、
ますますのめり込んでいく自分がいるのです。

頑張る女の子を、僕らは放っておけません。

その想いに応えてこそが、男なのです。
だから僕らは応援します。
番長を見守ってあげたくなるのです。




itoshinobantyou_re7-1.jpg
とっても可愛い番長を。

そんな番長が時折見せるドジと、弱さ。
特にクリスマスに一人ぼっちになってしまった時に見せた弱さとかは、
普段見られない弱さを垣間見れてドキドキしちゃいました。

番長だから忘れがちですが、そうかちゃんは普通の女の子なんです。
そう、特に力が強いとか、スポーツが出来るとかそんな子じゃない。
恥ずかしがり屋で時々暴走しちゃったりする、ごく普通の女の子。



2007gwdotou04-1.jpg
ひざまずかれて、パンツが見えそうで焦る女の子。

嗚呼、その純情さがいい!
番長が赤面・・・番長が赤面ですよ?
この漫画はとことんそんなギャップと可愛さに悶える作品なんだろうなぁ・・・

何つーか、そうかちゃんは裏表がないんですよね。
悪どい事を考えるわけでもないし、策を巡らせるわけでもない。
ただ、みんな番長が大好きだからついていく。
番長も、みんなが大好きだから頑張る。
そんな光景を見てるだけで何かこう幸せな気持ちでいっぱいになります。





itoshinobantyou_re8-1.jpg
そんな番長が主人公だからこそ、この作品は面白いのかもしれません。


------------------------------------------------------------------------
【暴走気味?なキャラ達を受け入れられるかどうか】
さてそんな番長を囲むキャラ達はクラスメイトから忍者まで多種多彩。
何故忍者がいるのかは2巻を読んでもらう事にして・・・

まずは徳工のお母さん的存在(?)でもある加藤くん。



itoshinobantyou_re9-1.jpg
この漫画の数少ない(?)常識人。が、実は一番・・・

っつか俺の番長にそんなに触れるんじゃねええ!!って怒る読者が多そうです。まあ主に俺。

最初はまともだった加藤くんが段々壊れていく様は見ていて面白いw
っつーかあまりにも甘っちょろい酸っぱさがもう。
ラブコメとして見ると、何かもう見てらんない。
何つーかこう湧き上がる殺意の衝動?(ちょ

ちなみに一番冷静を装ってる加藤くんが一番の番長バカです。




itoshinobantyou_re10-1.jpg
そしてその友達のシュンシュン、未来、レイチなどが準レギュラーとして活躍。

テンション高い二人&冷静なツッコミ役と、役割分担はバッチリ。
この作品の怒涛のパワーを見事に演出してくれてると思います。
一心に番長ラブで縦横無尽に走り回ってくれるおかげで、
作品自体に勢いを生み出してくれてると思います。
それこそが、この作品の面白さの秘密なのかもしれません。

で、物語が進む毎にどんどん増えていくキャラクター達。
最強のキザ野郎から忍者まで、まさに多種多彩。
正直ウザったいほどの性格の奴らばかりで、これを受け入れられるかどうかが
この作品自体を受け入れられるかどうかが決まるのではないかと。

とにかくテンション高い高い。

読めば元気になれる。
そして気がつけば番長LOVE!な自分がそこにいるハズ。
そんなハイテンションについてける!と豪語する貴方に、是非この番長マンガをオススメします。





itoshinobantyou_re11-1.jpg
ばばばば番長――!!好きだ―――!!!

と叫ぶ姿が見えるよう(ぇ

どんどん可愛くなっていく番長を見てるだけで幸せになれます。やべえ。
あぁ愛しの番長さま」!!俺も番長守りたいなぁ。言葉的に何か間違ってる気もしますが。


------------------------------------------------------------------------
<参考>
月刊Lala次号予告

LaLa&デラックスは相変わらずいい作品、っつかー作者さん揃えてますねぇ。
ちゃんと新人から育ててきてこうして花開いてるのは素晴らしいの一言。
今年も白泉社の少女漫画からは目が離せなそうです。
圧倒的に男性も読める作品が多い気がするんですよねぇ。

で「愛しの番長さま」は去年発売してちょっと話題になってたのですが、
今回2巻が発売したタイミングで改めて紹介してみました。
おバカな作品って数多くありますが、
そのバカ具合があまりにも行き過ぎてるとげんなりしちゃう場合も多いです。
が、番長さまはそのお馬鹿バランスが絶妙で読みやすかったなぁと。




itoshinobantyou_re12-1.jpg
正宗GIRLSとかフツーに好きだなぁ。何と無く相馬ガールズを思い出します

この辺受け入れられる人とそうじゃない人で分かれると思いますが、
ツボに入りそうに思う人は間違いなくオススメできます。

あといくつか少女漫画取り上げたいところですが、
ひとまず太臓&ペンギンについて今週中くらいに触れられたらなぁと思ってます。
しばしお待ちを。


------------------------------------------------------------------------
あぁ愛しの番長さま (1)
藤方 まゆ
白泉社 (2006/11/04)
売り上げランキング: 941
おすすめ度の平均: 4.5
4 可愛い番長さまvv
5 かなり続きが気になります
5 最高w


あぁ愛しの番長さま 2 (2)
藤方 まゆ
白泉社 (2007/05/02)
売り上げランキング: 1436
おすすめ度の平均: 5.0
5 明るーく楽しい少女漫画です


花ざかりの君たちへ (1)
中条 比紗也
白泉社 (1997/04)
売り上げランキング: 110898
おすすめ度の平均: 4.5
3 花君v
5 世の女子の夢漫画。
5 瑞稀ーーーーーーー★


コメント
この記事へのコメント
お、上がったばっかりですか。

確かに白泉社系はいいのが多い(と思う)。
ただ、会長番長系は最近多すぎではないですか?
しかも意外性付属のが。

正直食傷気味です。

「番長」は回による(受け入れられるかが)。
2007/05/15(火) 03:45:51 | URL | #TY.N/4k.[ 編集]
小野寺先生の「団長ちゃん」もついでに取り上げてくださいな
2007/05/15(火) 04:23:12 | URL | 匿名希望戦士 #wa5wuvhY[ 編集]
「リアルなスパイダーマン VS 怪人ゴキブリ男」の
「最終教師」も入れて欲しいです。
あれは実力で勝ち取った気もするけれどね。
2007/05/15(火) 05:15:22 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
芳文社から新たに発信する男の子向け次世代ガールズコミック誌
『コミックエール!』をどう思う?
2007/05/15(火) 18:46:42 | URL | 大洋 #-[ 編集]
少女漫画は男性が読んでも案外面白い物ですね。
桜蘭(以下略)とか高校デビューとかなら分かりますが・・・また範囲外がww
2007/05/15(火) 19:26:40 | URL | 凪 #DpjxGpbg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(火) 21:35:36 | | #[ 編集]
久しぶりにジャンプの感想とか読みたいです♪
2007/05/15(火) 22:11:09 | URL | リズ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/16(水) 03:45:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/16(水) 16:25:29 | | #[ 編集]
はじめましてー
番長は前から好きだったのでこのサイトで取り上げてもらえて嬉しいです!
女から見ても番長はとっても可愛いです…。
2007/05/16(水) 16:28:03 | URL | ミチル #e3zFFQpo[ 編集]
花ゆめやLaLaってだいたいヒロイン&多数の男性で構成されているような
イメージがありますね。
2007/05/17(木) 21:12:32 | URL | ハマー #-[ 編集]
上のコメントの3つくらいある広告を消していただけないでしょうか。
あと何故か最近のコメント全てが太文字になっておかしくなっていますよ。

管理人さんがここを見てるかわからないのですが、見たら広告の削除お願いします。
2007/05/18(金) 13:00:18 | URL | #JalddpaA[ 編集]
ここに載ると売っちゃった漫画でも面白かった気がするから不思議だ。
まぁ、それを理由に買い直したりはしないんだが。。

こっからちとマジレスっぽくてすいません。
らぶらぶべたべたあまあまなラブストーリーが好きな僕ですが、
「アラクレ」とか「二代目はコスプレイヤー」みたいなヤクザを賛美するような漫画はどんなに内容が甘かろうとあまり面白いと思えない。
「二代目はコスプレイヤー」に至ってはそもそもヤクザの二代目である必要自体が無いあたりで萎え萎えデス。

こういう「あぁ愛しの番長さま」とかもその構図を踏んでる気がして仕方がないのであまり好きになれない自分がいる。。
まぁ、全く興味がないわけでもないんだが。
それにしても、最近はヒロインなり主人公なりに特殊な境遇をくっつけてある作品の方が受けやすいのかなぁとか思ったり思わなかったり。
2007/05/19(土) 08:55:43 | URL | 名無し!! #-[ 編集]
こんにちは。
「花ざかりの君たちへ」大好きです。
更新楽しみにしてるんで頑張ってください。
2007/05/21(月) 21:41:58 | URL | うみ #-[ 編集]
初!!  こんにちわww
あぁ愛しの番長さま
いいですよね!!
あたしもすごい好きでv-238
ってゆうか4巻の発売日、誰か知りませんか??
2008/03/16(日) 18:27:42 | URL | natsuki #NBfQqmmg[ 編集]
4巻
色付きの文字色付きの文字4巻の発売日って8月5日じゃなかったですか?(たしか;)
2008/08/31(日) 13:03:36 | URL | 名前なし子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ラブコメディラブコメディは、アニメ、映画、テレビドラマ、漫画などの創作作品のジャンルの一つで、恋愛を主題にした物の内、ギャグ描写を多く含みコメディ要素の強いものを言う。略称はラブコメ。恋愛と笑いという人にとって重要な感情要素を含んでいるため人気の高いジャ
2007/07/25(水) 09:05:47 | このマンガが読みたい!